Turritopsis nutricula**ベニクラゲ**

ハンドメイドを楽しんでいます。作品の紹介、お知らせなど。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ロックミシンメンテナンス  

夏休み最後、ロックミシンをオーバーホールに出しました。

お電話で、ご注意いただいたこと。
シリコンスプレーはダメ(焼き付き原因)←やっちまった・・・
ガタつきが出たけれど、まだまだ許容範囲内。大丈夫。
長く使えるよとのこと。

ルーパー近くにミシン油のみ。1滴。週一程度つけて。
時々あけてお掃除。その時に黒いグリスがつくけれど、それはあまりこすり取らないで。
(ちょっと高いグリスをたっぷり塗ってくれたらしい。)
中は556+ミシン油でいい。556だけではダメ。
糸の部分は自分でばらせないから、専門に。
そこは何もせず。
今回ホコリもあったので、糸の調子がイマイチとのこと。
次回のメンテは3~5年後に。
刃の交換は済。上下どちらも一度にやったほうがいいとのこと。
内外ともに経年変化はあったけれど、まだまだ使えるとのこと。
今回のミシンの状態はカラカラだった様。
私の肌みたいかな。。。

覚書で残しときます。
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nutricula.blog.fc2.com/tb.php/222-468ac720
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。