Turritopsis nutricula**ベニクラゲ**

ハンドメイドを楽しんでいます。作品の紹介、お知らせなど。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

キサントプロテイン反応  

今日のシフォン。

IMGP2888.jpg

今日のは紅茶。

最近大きな失敗なしです。

忘れないように覚書。

・卵白の泡立
 卵白を冷やす(周りが凍るくらい~シャリっとするくらい)
 塩ほんのちょびっと。
 固く泡立てすぎない(お辞儀する程度)に
・卵黄の乳化しっかり。
・オーブン210℃でしっかり余熱(材料を計っている頃から余熱) 
・余熱後190℃で40~45分(うちの10年選手の扉壊れたオーブン)
 おそらく新しくオーブン購入したらその温度では高いのかも。

もう少しここが~っていうのは、卵白がきちっと混ざってないとき、白く残った部分があったことかな。
そこを注意していこうっと。

この卵で作ったら、いつもより美味しく出来たような気が。

IMGP2890.jpg


これ、昨日焼いた分。スポンジの色、黄色が強い感じ。
もう少しきめ細かく焼けるようになりたいなぁ。
IMGP2892.jpg



今日のタイトル、何?なんで?

お菓子作ってると、高校のときの化学思い出すのね。

化学の先生、授業中に私のお友達の指に何かをつけて、爪が変色。
男子多めの学校で、あえて女子の爪。
硝酸だったのかな。
思ったより広範囲に変色して、先生明らかに焦った焦った!

先生、「こ、これが、キサントプロテイン反応です。。。」

って、やりすぎだべ、先生。。。

ただ、インパクトは大事だっ!っていうのも、よくわかったよ、先生。
一生忘れない。キサントプロテイン反応。
(あ、その子の爪はその後新しく生えた部分は大丈夫でした。)


美味しそうに食べてくれる息子①
食わず嫌いの息子②
甘い物好きな娘。

今日のおやつも喜んでくれるといいなぁ。
(レパートリー増えずに申し訳ない。)


そうそう、最近母がお取り寄せ。

IMGP2889.jpg

六花亭のバターサンド。

レイズンウィッチも美味しいけれど、マルセイバターサンドもウマイ。
息子①と牽制し合いながら食べています(笑・大人気ない・・・)


今日は小学校の卒業式なのに、雨。
少しでもやんでくれるといいなぁ。


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nutricula.blog.fc2.com/tb.php/200-9d972663
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

