Turritopsis nutricula**ベニクラゲ**

ハンドメイドを楽しんでいます。作品の紹介、お知らせなど。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ワッフルタオルのその後・・・  

こんばんは~

夏休みに入ってから、なかなかミシンに触れない日々です。

7月中は雨も多く、生地のお水通しも進まず。

かと思えば、最近は暑い日も続き、夜にミシンは窓を締め切りで出来ないし。。。

もちろん、ご近所さんもあるから、開けてなんてできないし・・・

あ~、なんか、言い訳ばかりでヤな自分だ~。



昼間は怪獣3匹。

「腹減った~、何かない~~(冷蔵庫をムダに開け閉め)」

「さっき食べたばかりでしょ!!」

・・・・

そして、あちらこちらでケンカ勃発!

そして、カーチャン爆弾炸裂。

「外に行ってやってこーい!!!!!」


・・・・・・・


男の子のカーチャン全開といったところでしょうか。


幸せなことだけれど、いろいろ、思うようにはいきません。。。



そんなわけで、(どんなわけ~?)先日作ったタオルの感想なんかを書いてみます。


<吸水性>
はじめ数回はイマイチでした。。。
特にバスタオル。。。
いろいろ調べてみたら、やはりその組み合わせだと、フェイスタオルまでがよさそうとのこと。
しかし、お洗濯を数回繰り返したら、だいぶ吸水し、普通のバスタオル程度にはなりました。
私は、無撚糸のバスタオルのような使い心地を期待していましたが、そこまでにはなりませんでした。残念。。


<肌触り>
とーーーってもいいです。
ふっくら、むっちりといったとこでしょうか。
なんで、オーガニックコットンて、あんなにいい肌触りなんでしょうね。
枕に敷いて使ってもきもちいし。

ブランケットなんかにしてもいいんだろうなぁ~。


<お洗濯>
同じタオルとかと比べると、重さがあります。
お洗濯の乾きやすさは、ほかのタオルとさほど変わりません。
重さがあるため、もっと乾きにくいかと思ったのですが、そうでもありませんでした。


ちくちくマルシェにも持っていきたいのですが、どうかな~

できたらいいけれど。。。


スポンサーサイト

category: handmade:小物

tb: 0   cm: 2

コメント

No title

タオルみたいわ~^^
今さ、コットン育ててるんだけど(しかもマルト花屋に売ってたドライの綿から採った種、発芽率100%)、アオイ科だから虫がつくわ~><なので無農薬は難しく、バリバリ薬噴霧・・・
オーガニックって無農薬の有機?栽培??ほんと、タオルにしてもぬいぐるみにしても肌触り違うよね!
綿の段階でもう肌触りが違うんだろか~~@@;ふしぎ!
ところでね、前テレビでさ、ホテルマンがふわふわタオルの作り方みたいなの実演しててね、そしたら柔軟剤を2倍にしましょうって。逆にね、介護学校の家庭科の先生は大学で洗剤を専門にしたらしくて、柔軟剤を使うと静電気はたたないけど給水率はさがるので給水重視なら使わなくてヨシ!って

ってアレ?ゴメンなんの参考にもならないか・・・?(笑)^^;
や、どうでもいいんだけどね(笑 うちは悩んだ挙句、ハミングneoの規定量そのままなんだけど^^;

URL | はみ #sZdjOJPQ
2013/08/15 22:09 | edit

Re: No title

オーガニックコットンで調べてみると、無農薬ではないみたいね。
はみちゃんが育てている大変さを聞くと納得。
オーガニック協会のHP見ると
「基準に従って2 ~ 3 年以上のオーガニック農産物等の生産の実践を経て、
認証機関に認められた農地で、栽培に使われる、農薬・肥料の厳格な基準を守って育てられた綿花のこと」
ってあるわ。

減農薬、有機栽培って感じなのかな~

柔軟剤、そうなのね~!
柔軟剤入れると、タオルはふわふわだけれど、吸水が悪い気がしてたんだ。
なので、うちはバスタオルとかは柔軟剤使ってないよ~
服も柔軟剤は気分によって。

はみちゃんちはハミングneoなのね~
最近、いろいろな柔軟剤あるけれど、何がいいかな~って迷ってね~

今度は柔軟剤トーク、綿花トークしよう!

はみちゃんすごいな~。とった種から育てるって!
10年後はお花屋さんになっていそう~っ!
綿花、見せてね~

URL | rip103 #-
2013/08/19 11:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nutricula.blog.fc2.com/tb.php/147-6aa7737d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

