FC2ブログ

Turritopsis nutricula**ベニクラゲ**

お洋服・服飾小物の作成日記・日々の備忘録。

エプロン風ジャンパースカート  

やっとできた!

IMG20200914095833.jpg
IMG20200914061436.jpg

pattern: many drops(エプロン風ジャンパースカート)

生地は以前購入しておいた新潟産(cotton100%)と国内産のもっちりぷるんとしたリネン100%生地。
このパターン、ポケットがたるんっとしてて、使いやすく、可愛い。
エプロンワンピでも、エプロンとしても。


・・・・・・・・・・

美味しかったもの。

青森産のピッチピチの生イカ、1杯100円!

IMG20200908202854.jpg

イカフライに決定。付け合わせはにんじんしりしりと小松菜ナムル。

この日、今日の給食何だった~?に、
娘「イカフライ~久々うまかった~」
息子②「イカフライ!3本も食っちゃったよ~」
あれれ、今日に限って。しかも、息子②、3本も食べてくるなんて珍しい。
かぶっちゃったけれど、おいしく食べてくれた。
先端のとんがりイカフライ、スナフキンみたい←息子①

そのイカフライの日、仕事が短縮に。
時間空いたので、カーテン洗って、窓掃除。
それやったらミシンしよう♪と思ってたのに、洗面所に洗剤こぼしちゃった。なので洗濯機よけて大掃除。
なんだか勢いついて冷蔵庫も。そのついでの作り置き。

先日、気になってた「クミン」ってスパイス購入したので、さっそく使いたく。

IMG20200910062522.jpg

ミートボールに入れたり、

IMG20200910063645.jpg

ラムカレー入れたり。
クミンはお肉に合うとのこと。あ、カレーに入ってるやつだ。さわやかな香り。

ラムはよく食卓に出るけれど、カレーはお初。

意外とみんなに好評だった。
断然2日目のほうが味がなじんで美味しかった。

さ、今週も頑張ろう!
スポンサーサイト



category: handmade:大人服

tb: 0   cm: 0

フレッシュオレンジ。  

リネンで、polkaさんの布T3着

IMG20200826084833[1]


一昨日のシャツ、白でもう一着、イエロー(生地屋さんの商品欄では、フレッシュオレンジという色)で。

フレッシュオレンジは、黄色が好きな母が気に入るだろうなぁと思い購入。
140㎝幅なので、2mでワンピ作ろうかな~と思ったら、母はメンズ布Tをダボっとチュニックにして着たいと。
母に届けると喜んでくれて何より。
まだまだ暑いから、たくさん着てね。

残った生地で自分服。
自分用には購入しないだろう、フレッシュオレンジ。
着てみるとなじんで、夏にぴったりの色。
先日、久々ベリーショートにしたのも功を奏した。
なんだか、喜び2倍で得した気分。

……………………………


IMG20200826182318.jpg

昨日、娘の送迎中、空見たらとってもきれい。
これは、海に向かったら、もっといい景色だろうと、海岸まで。

大正解!

海、空、雲、影、夕陽、月。
飛行機雲もきれいだったなあ。

category: handmade:大人服

tb: 0   cm: 0

ストライプカルピスのスカートとシャツ。  

昨日は海風が涼しかった~。
ちょっと暑さから解放され、クーラーなしでミシンがはかどった。
クーラー、ずっとは苦手なんだよなぁ。

IMG20200825101535.jpg

こちらの生地はwildberryさん。一目ぼれして、速攻購入。
「ストライプカルピス」
なんて可愛い名前なんだ!
wildberryさんの生地は、HP見たときはsold outってことも多い。
なので、出会えるととても嬉しい♪
(以前販売された「牧畜民のリネン・青い青」は迷ってるうちに売り切れ。あれ欲しかったなぁ~)

1.8m購入し、半分にカットしてタックを適当に片倒し、
右に別布でポケットつけて、ウエストは黒に。
裏はなくとも透けない感じ。
スカート丈86㎝。穿いてみてもう少し短いほうがよかったら丈詰めしようかと。
しかし、トルソーはいい体してるなぁ。


IMG20200825101850.jpg

先日息子①のシャツ生地が余ったので、自分用に。
生地、白く写ってるけど、ブルー×白の織。
用尺足りなかったので、色々詰めたし、バイアス布取れなかったので襟ぐりは別布で。
<今回の補正覚書>
・丈(後ろ)60㎝
・袖(肩山から)15㎝
・身幅60㎝
・襟バイアス9㎜
ん。着やすくいい感じ。自分用ならもう1サイズ下げてもいいかも。

polkaさんのレディース布シャツは肩がジャストだけれど、メンズシャツは肩落ちな感じ。

もう秋が近づいてきてるけれど、まだまだ残暑も厳しそう。
もう少し、リネンシャツにお世話になるようだ。

category: handmade:大人服

tb: 0   cm: 0

polkadrops メンズ布Tシャツと夏休み。  

先日のリネンシャツが涼しく快適だったので、家族に。
polkadropsさんのメンズ布Tシャツ。

IMG20200815161031.jpg

夫でも息子①でもいいようにサイズはL。
布帛Tシャツなのでゆとりもある感じだけれど、ダボっとしてなく、がっちりな息子①でもいい感じ。

生地はウォッシュリネン。
縦糸が白、横糸がブルー。
さらっとつややかな生地でした。
次は綿で。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<夏休みの記録>

前半、息子①の試合、こそっと見た。
3年生の引退試合。中学とは全く違った迫力。
息子①の応援してる姿見て、
試合できてよかった、スポーツって、やっぱりいいな!と心底思った。
面倒見の良い素敵でかっこいい息子①の先輩達、お疲れ様でした。

みんな多忙な日々だけれど、頑張って!

・・・・・・・

お盆中、夢を見た。
20年以上前の状況。前の職場でミスをする夢。先輩がフォローに入ってくれた。
夢でもヒヤヒヤするよね。

その先輩は今年の初夏に空へ旅立った。
訃報を知った時、信じられなかった。
闘病してるとは聞いていたけれど、病に勝てないなんて全く思わなかった。

先輩は小さい体で、元気いっぱい。育児など家庭の疲れがあろうとも、常に笑顔。
スタッフの小さな変化に気づき、何かとフォロー。宴会や飲みに行く場では豪快。
後輩から慕われ、強いリーダーシップ。時に医師や上司に立ち向かう姿。
たくさんのことを学んだ。

私が息子②を妊娠し、仕事を続けるのが困難になった時、
「残念だけれど、それぞれの場で頑張ればいい。いつでも戻っておいで」
そう言って送り出してくれた。
今でも、そこで働きたいと思うくらい、みんな一生懸命でいい職場だった。
いつか、近況報告に行きたいな、会議で会えるかな?と思ってた。

今年度後半、気を引き締めて頑張ります。

お盆でこちらに帰ってきてるときに、会いに来てくれたのかな。
そう思った夢。

・・・・・・・

IMG20200815174522.jpg

↑実家から西の方向。雲の上のほうが虹色。
初めてみた。彩雲っていうんだって。
写真ではうまく写ってないけれど、実際はとてもきれい。
また見たいな。


category: handmade:大人服

tb: 0   cm: 0

polkadrops 布Tシャツ。  

暑い。
けど、この土地は風が涼しい。
ニュースでは37度越えって、体温より暑いところも。

小・中は昨日から夏休み。
とても短い夏休みだから、大事にしたいね。
息子②は忙しい休みになりそう。
息子①はまだ学校。部活もできる日々。
体調管理しながら、頑張れ!

以前から気になっていたpolkadropsさんの布Tシャツ。
自分用。

1.jpg

トルソーは痩せているから、だぼっとしてるけれど、私が着るとちょうどいい。
ストレスなく着心地がいい~。
丈も長めなので、安心。ちょい丈詰めても大丈夫そう。

下はwildberryさんのロングスカート。
6枚はぎバージョン。
こちらのパターンも素敵で、穿いていると「かわいいスカートだね!」って褒められる。
同じ形で3枚もってる。

2.jpg

生地はリネン100%
ニット地のシャツより断然涼しい。
また作ろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、聞いている音楽↓
フジファブリック (Fujifabric) - 若者のすべて

2007年リリースって、結構前だ。
この頃、育休明けで、車の中で息子①と「おかあさんといっしょ」の曲ばかり歌ってたっけ。

海沿いのこの街、小さいけど、花火大会が毎年ある。
昔、火の粉が降ってくるほど近くで打ち上げてた。
服、焦げちゃうんじゃない!?ってくらい。

今年は海水浴場もオープンせず、花火もなし。
来年はできるといいなぁ。

category: handmade:大人服

tb: 0   cm: 0